←prev entry Top next entry→
楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
180113_01s.jpg

わたしは基本的に土日の片方を完全休みにして、
もう片方は「半分仕事・半分休養」みたいな日にするようにしています。
本日の土曜日はまさに「半分仕事・半分休養」の日でした。

しかし今日の“半分仕事”は全部楽しかったので、
(※午前中はライター業務、昼から今後の仕事の打ち合わせ)
正直言って1日中遊んでるような感じでした。
これがまさに“好きを仕事に”している状態かしら! と思うくらい。

一方、「好きを仕事に出来ていていいね!」と言われるイラスト・デザイン制作業務ですが、
はっきり言って「苦しい」ことが多いんですよね。

何もアイディアが降ってこなくて苦しいとか、
お客さんの修正指示が苦しいとか、
自分が力量不足すぎて苦しいとか、
納品/脱稿した後に「ぐわ〜! もっとここをこうすればよかった〜!!!」と悶絶したりとか。

「そんなに苦しいなら、もう辞めた方がいいのでは…?」と思うでしょう。
しかし、苦しい仕事も楽しい仕事も、同じくらい引き続きやっていきたいわけです。
楽しいから続けたいとか苦しいから辞めたいとかありません。それはなぜなのか。

わたしが今“楽しい仕事”も“苦しい仕事”も引き続きやっていきたい理由は、
どちらも真剣にやっているし、どちらも成長できるし、どちらも面白いからです。
そしておそらく一番大事なのは、どちらも「未来のことを考えられる仕事であること」です。
 
* * * * *

わたしはアルバイトも正社員もとにかく
「やったことない業種・業界・ジャンルで働きたい」
が原動力だったので、色々な業種やジャンルを転々としておりました。

その中でもやはり“楽しい仕事・苦しい仕事”があったのですが、
「もう辞めたいな」と思う仕事に共通しているのは、
“特に未来のことが考えられない”だった気がするのです。今思えば。

すっごく楽しい仕事でも、
「あっ、この職場で得られることは全部吸収してしまったかもしれん」
「この職場でずっと働き続けても、特に何の展望も見えない」
と感じたら、途端に辞めたくなりました。
(もちろんそれが若き日の勘違いである可能性もありますが)

世の中には、「つらくて苦しいことでなければ仕事ではない」と言う人がいます。
逆に「自分を苦しめてまで仕事する意味なし。仕事は楽しくなければ」と言う人もいます。

わたしは楽しかろうが苦しかろうが辞めたいものは辞めたかったので、
「仕事とは一体何なのか…わたしは何を基準に仕事をすればいいのか…」
と分からなくなっていました。

で、途中から考えるのを放棄して、
「とりあえず目の前の仕事をすりゃあいい」
と思い続けて今に至るのですけど。

今日わかりました。

「この先がどうなるか見たい」という気持ちを持ち続けられる仕事が、わたしにとって
“やりたい仕事”です。
楽しかろうが苦しかろうがどうでもいいです。

なので、楽しい仕事も苦しい仕事もあっていいじゃないか、という結論になりました。
おめでとうございます。ありがとうございます。

あとわたしはバランスを取ってないと生きていかれないタイプの人間なので、
苦しい仕事だけをやっていても、
楽しい仕事だけをやっていても、
どちらにしろ潰れていくんですね。
(また改めて記事にしますが、星見かおるさんの占いでもそう言われました。笑)

なので「文章書くの楽し〜い!」って思いながらやるライター業務と、
「ぐわ〜〜! なんて力量不足なんだ〜!」と悶絶しながらやるイラスト業務は、
両方続けていた方がバランス取れていて良いような気がします。

皆さんもどうぞ、自分なりの“仕事を続けたい理由”を見つけてくださいませ。
ただしくれぐれも、心身の健康維持には気を配りましょう。

ごきげんよう、さようなら。


◆ともえのSNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的にフォロー返し/申請承認しています(例外あり)。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

無料の活動紹介マガジン配布中

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

オンラインショップ通販しています
o_shop.jpg

コメント
2018/01/14 8:29 AM posted by: コルパル
ごきげんよう、こんにちは。

仕事ってなんなんですかねぇ。うーん、ワカラナイ。
わたしは家業を継ぐ立場にいまして、近いうちに社長になるのです。
こわいー笑
でも、やったことないからとてもとても興味深くも思っています。

ニヤニヤしていてぺらぺらのわたしが社長??みたいな。

さて、どうなりますやら。
2018/01/14 10:25 PM posted by: ともえ
>コルパルさん
こんにちは(こんばんは)、コメントありがとうございます!

わたしは仕事という存在そのものが好きなので、
「ただ金を稼ぐためのもの」と考えるのはあまりにも味気ないと感じてしまうんですよね。

わたしも個人事業主なので、言いようによっては社長です。
しかし紆余曲折しながら、時々儲からなかったりしながら、何とかやれてきたのでおそらく大丈夫です。

無表情でキリキリしている人が社長でも、それはそれで心配です。
やったことないこと、楽しく進められるといいですね!
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    巴(ともえ) (10/24)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    yuta (10/19)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    巴(ともえ) (09/26)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    巴(ともえ) (09/26)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    あいこ (09/24)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    巴(ともえ) (07/28)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM