←prev entry Top next entry→
この世で一番最強なのは、バカにされても見下されても動じない人だと思う
180114_01s.jpg

最近の悩みをイラストにぶつけてみました。

ライター仕事も頑張って増やしたいな〜と思って最近ちょっとがんばって記事を書いてたんですけど、
そんな記事ばっかり書いてると

・思慮深い
・物事を多方面から見たり考えたりすることができる
・とにかく総合して頭がいい

と思われてしまう危険性があることに気づきました!!!
ヤダ〜〜〜〜〜〜! 頭がいい人だと思われるのヤダ〜〜〜〜!

わたしこの世で一番最強なのは、バカにされても見下されても平気でいる人だと思ってるんです。
というか、周りからバカだと思われている(しかし実はそうでもない)人だと思うんです。

ということでまずは、「頭がいい」と思われているとなぜ損なのかをまとめることにしました。
どうぞ!
 
* * * * *

●「頭がいい人だ」と思われて損なこと

・ちょっとした間違いで、鬼の首を取ったように得意げになって指摘する人が現れる

・ちょっとした間違いで、めっちゃ怒られることがある

・ちょっとしたことで、すぐ幻滅される

・「自分も頭がいいんだぞ!」と猛烈に張り合ってくる人が現れる

・総合すると、“とにかく面倒臭い”


そうです! 「頭がいい」と思われてしまうことは、とにかく面倒臭いのです!!

だから
「こいつ実はバカなんだな」
あるいは
「バカだけど、やるときゃやるんだな」
くらいに思われている方が楽なんです!!!


ただわたし、バカにされたり見下されたり
「その仕事は趣味みたいなもんだから報酬安くていいよね?」って言われたり
「私(俺)があなたを育ててあげた・勉強させてあげた」とか言われると

「アァ゛?」

ってなっちゃうんです〜〜〜〜〜!

ヤダ〜〜〜〜! そんなヤツ放っておけばいいのに〜〜〜〜〜!
ヤ〜〜〜ダ〜〜〜〜〜〜〜〜!

だって相手にするだけ時間の無駄じゃないです?
向こうは自分が「勝った!」って思えるまで戦いをやめないし、不毛ですよ。

まあ、最近はだいぶん放っておけるようになってきたのですが…。


その点わたくしのパートナーことおじさんは
バカにされても見下されても平気なので「最強なんじゃないか?」と思っております。

「何で平気なの?」と一度聞いたことがあるのですが、

「どうでもいい人に僕のことをどう思われようと、どうでもいい」

という答えが返ってきました。
何なの…? 武士? 野武士か何かなの??


というわけでね、わたしもそれを見習いたいわけですよ。

なので「頭がいい」よりは「こいつ実はバカだな〜」と思われていたいんです。

ただ、「バカだな〜」と思われるのにも実は損な点があるんですね。


●「こいつ実はバカだな〜」と思われて損なこと

・全然会ったこともない人や大して仲良くない人に、なぜかやたらと馴れ馴れしくされる


ですね〜〜〜〜〜! めんどくせ〜〜〜〜〜〜〜!!!
「お前誰だよ」ってなってしまう〜〜〜〜〜〜〜!
ヤ〜〜〜〜〜ダ〜〜〜〜!!!

しかし「頭がいい」と思われるよりは圧倒的に損なことが少ないな。


まあそもそも恋人とのエピソードを脚色なしで漫画にして描いてる奴なんて
頭がいいわけないので、みなさん目を覚ましてください。

もう一回「おじさんとねんちゃん。」を読み直してみてください。
どう考えてもアホです。

そういえば東京の人は「アホ」って言われる方が腹立たしくて、
大阪の人は「バカ」って言われる方が腹立たしいって本当ですか?
都市伝説?


ごきげんよう、さようなら。


◆ともえのSNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的にフォロー返し/申請承認しています(例外あり)。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

無料の活動紹介マガジン配布中

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

オンラインショップ通販しています
o_shop.jpg

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)
  • 「かぐや姫の物語」を見て、女とは、幸せとは何かを考えた。
    巴(ともえ) (07/11)
  • 「かぐや姫の物語」を見て、女とは、幸せとは何かを考えた。
    あっきー (07/09)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (03/18)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    なお (03/13)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    ともえ (02/24)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    miyazaki keiko (02/23)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (02/02)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    難波美紀子 (01/31)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    ともえ (01/14)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM