←prev entry Top next entry→
ネコトバ。ポストカードを100円で購入できるのは、2018年1月31日まで!!
180118_01s.jpg

告知せんとなーと思い続けて、やっと今日告知できます。

今までかたくなに100円という金額を維持し続けてきた
“ネコトバ。ポストカード(印刷版)”ですが、

2018年2月1日より、ついに150円へ値上げします。

ということで、100円で購入できるのは1月31日(今月いっぱい)まで、ということです。

「なんか気になってはいるけど、ずっとあるしまた今度買えばいいや〜」
と先送りにしている方々がもしいらっしゃいましたら、

今のうちにご注文されることをおススメします!

オンラインショップ「ぱりこ。-palico.-」は下のバナーからどうぞ
 ↓
o_shop.jpg
 
* * * * *

なんで値上げするかというと、単純に原価が上がったからです。

先日、新作ポストカードとともに再版ポストカードをいつも通り印刷に出したら、
1枚当たりの原価が2倍近くに跳ね上がってました。

あっれれー? おかしいぞー?
もしかして気づいたのが今なだけであって、もっと前から高騰していたのだろうか…。


正直な話、これまでも
「100円でいいんですか? 安くないですか?」
っていうお声は度々あったんですよ。

でも“ワンコインで気軽に買えるハガキ”がいい!
という自分なりのこだわりがあって、とにかく100円を維持してました。


けど、原価が2倍近くに上がってたらそれはダメでしょ、と思いまして。


「値上げするなんて、ファンのことやお客さんのことを考えてない!」
というお考えの方もいらっしゃるかも知れませんが、
わたしは以下のような考えを持っております。


・原価(あるいは仕入れ値)が上がっているのに、低価格を維持
 ↓
・もうからないので経営が切迫
 ↓
・店舗が潰れる(あるいは作家が創作活動を打ち切る)
 ↓
・ファンやお客さんは、もう2度とその店に行ったり、作家の作品を買うことができない


ファンやお客さんにとって一番大事なのは、
「安く買えること」じゃなくて
「そのお店(あるいは作家)が維持し続けること」ではないのでしょうか。

(※そこで「安く買えることが大事だ!」って言う人はファンでもお客さんでもないと思うし、
 よその店舗なり作家さんなりのところへさっさと行ってもらったほうがいいと思う)

なので、店が潰れるとか作家活動が維持できないなーと思ったら、
わたしは値上げするべきだと思っております。


…と、えらそうなことを言っておりますが、正直なところ

「ここまで来て値上げか……」

としばらく悩んでおりました。

ただこういう時はいいタイミングが向こうからやってくるもんで、
“それなら値上げをしよう”というご縁というか流れみたいなものが丁度きたんですよ。

なので、スパッと2月1日から150円にすることにしました。

(※委託店舗などの規定により、中には150円以上で販売する所もあります。ご了承下さいませ)


あと同じ理由で、
今まで無料サービスにしていたラッピングを、2月1日から100円に変更することにしました。

ただし、商品10個をラッピングしても商品1個だけをラッピングしても一律100円です。
商品が増えたからラッピング代が増える、ということはありませんので、
たくさんラッピングした方がお得ですね。

(しなくてもいいものにまでラッピングするの、心が折れそうになりますが…
 必要なものだけ指定してください…!!)


* * * * *

で、ここで儲けたいと思うならね、
金額変更前に告知するべきじゃないんですよ。

金額が変更してからとか、
変更する直前とかに「〇〇円に変更します!」って言った方が利益になるじゃないですか。

しかし、自分がお客さんだったら、わたしは金額変更前に買いたいです。

ということで告知することにしました。

仮に発送が2月に入っても、
「2018年1月31日23:59までのご注文」
であれば、ポストカードは100円でお売りいたします。

あと、

・120番以下の番号が付いているネコトバ。印刷ポストカード
・猫の縁日・夏祭りシリーズのネコトバ。印刷ポストカード


は、現在庫が売り切れしだい廃版となります。


廃版ポストカードはダウンロード販売へ徐々に移行します。
なのでその絵柄が2度と買えなくなる、ということはありません。

「うちにプリンターないよ!」という方は、多分スマートフォンにデータを落とせば、
コンビニプリントなどで印刷できるのでは…? と思います…。
利用したことがないので、また調べてみます。おぼえていたら。


通販ご注文の方にはもれなく無料マガジン「ぱりこれ。」をお送りしますので、こちらもお楽しみに。


それでは、もう一度ショップへのリンクを貼っておきますね。
 ↓
o_shop.jpg

ごきげんよう、さようなら。


◆ともえのSNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的にフォロー返し/申請承認しています(例外あり)。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

無料の活動紹介マガジン配布中

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

オンラインショップ通販しています

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    巴(ともえ) (10/24)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    yuta (10/19)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    巴(ともえ) (09/26)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    巴(ともえ) (09/26)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    あいこ (09/24)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    巴(ともえ) (07/28)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM