←prev entry Top next entry→
「仕事の絵」と「趣味(同人誌など)の絵」は一体何が違うのか
180130_01s.jpg

なりふり構わず仕事をしていると、ふと立ち止まった時に、
“これがわたしのやりたい事だったか?”
と考える事がある。

今やっている事にひとつの不満もないはずなのに、それでもそう思う。

好き勝手をやってきているつもりでいたけど、
意外とまだまだ、好きなようにはやれていないのかも知れない。

今わたしは、イラストを描く能力を完全に金儲けのために使っている。
というと嫌々やっているように聞こえるかも知れないけれど、
金儲けのためのイラスト制作も全然いやじゃない。むしろ楽しい。

毎日新しいスキルを覚えるし、
人に求めてもらえてるし認めてもらえてるし、
そのうえお金もきちんと貰えるし。

それでも、何の役にも立たないお金にもならない漫画を必死で描いていた頃を思い出す。
あの頃の自分は「これがわたしのやりたい事か?」と考えたりしてなかった。
きっと、「これがわたしのやりたい事だ!」を全力で突き進んでいたのだろう。
 
お金を稼ぐのは大事なことだ。
クリエイターは貧乏でもいい、みたいな風潮を時々感じるし、
自分も長い間ずっと「お金のないクリエイター」だったけど、
やっぱりお金は稼げないとダメだと思う。
貧乏だと制作能力も創作能力も落ちるから。

ただ、むずかしいことに、
「お金を稼ぐこと」だけに集中しすぎてもダメなんだな、と最近気づいた。
お金のためだけに絵を描いていると、
自分が何が好きだったのか、
自分は何が描きたかったのか、わからなくなる。

つい先日、とあるイラストレーターさんが
「同人誌を描く時間はあるのに、なぜ仕事の絵は描けないんだ」
というイチャモンをつけられているのを見かけた。

絵を描かない、あるいは、絵を仕事にしていない人には理解できない事かも知れないが、
「仕事の絵」と「趣味の絵」は違うのだ。

仕事の絵はお金とたくさんの関係者とエンドユーザーが関わっている。
エンドユーザーに届く前に色々なチェックが入る。
自分の好きなように描けないこともあるかも知れない。皆、いちいち言わないだけで。

「同人誌だってお金をもらってるじゃないか!」と言う人もいるかも知れない。
もちろん同人誌で稼ぐ人もいるのかもしれないが、
基本的に同人誌代というものは
“その本を印刷した代金を回収するためのもの”であり
“次の新刊を印刷するための資金”である。

同人誌には基本的に誰のチェックも入らない。
「これちょっとイメージと違うんですよね〜」
「もっとこうパッと華やかな感じで〜」
と、おおざっぱな要望をクライアントに言われたりもしない。

自分の好きなものを好きなように、欲望のままに叩きつける。それが同人誌である。
買い手は
「あなたの妄想、共感できます!!!!」
と思って、その本の印刷代(と、次の新刊の資金)を払っている。
ただそれだけのことである。


ところでわたしには今、「同人誌」的な存在が、ない。
「おじさんとねんちゃん。」がそれに当たるのかも知れないけど、ちょっと違うんだよなあ。

だから、ただひたすら他人のためだけにイラストを描き続けているのである。
嫌ではない。
人の役に立てるのは嬉しいし、仕事自体はとても楽しい。

なのにふと「これがわたしのやりたい事だったか?」と考えてしまう。
わたしはきっと、“自分のために描くイラスト(あるいは漫画)”を描きたいのだろう。

アイディアだけ浮かんで放っているオリジナル漫画のネタが幾つもある。
今日の絵は、その中のひとつのキャラクターです。
(本当はでかい1枚絵なんだけど、今日はここまでしか描けなかったので)

無理やりにでも、自分のためだけのイラストや漫画を描けるようにしたいなあ。しよう。
ごきげんよう、さようなら。


◆ともえのSNSもフォロー/いいねお願いします◆



「ぱりこ。-palico.-」のFacebookページ

ブログ更新情報がいち早くわかります!


◆◆ともえの活動&企画◆◆

無料の活動紹介マガジン配布中

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

オンラインショップ通販しています
o_shop.jpg

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    巴(ともえ) (07/28)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)
  • 「かぐや姫の物語」を見て、女とは、幸せとは何かを考えた。
    巴(ともえ) (07/11)
  • 「かぐや姫の物語」を見て、女とは、幸せとは何かを考えた。
    あっきー (07/09)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (03/18)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    なお (03/13)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    ともえ (02/24)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    miyazaki keiko (02/23)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (02/02)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    難波美紀子 (01/31)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM