←prev entry Top next entry→
全てを自分のせいにしている人も全てを他人のせいにしている人も、いずれ死ぬ
180202_01s.jpg

時々、何かの拍子に“全てを他人(肉親・血族も含む)のせいにしている人”を見かけます。
よくそんなに人のせいばかりにしていて平気だなあ、と思って感心します。
あなたの人生は、(始まりはいろいろあったとしても)最終的にあなたの責任でしょ。

しかしかつての自分も、自分の不遇はすべて他人のせいだと思ってたんですよねえ。
口では「どうせわたしが全部悪い」と言っていましたが、蓋を開ければわたしの脳内は
“わたしは悪くない、あいつらがすべて悪い”で埋め尽くされていました。

なんやかんやあって、自分で自分の責任を取るのが好きになりました。
これはもはや趣味の域です。というか、性癖に近いです。
自分が犯した失敗で誰か他人が謝ったり、誰かの評価が下がったりするのが嫌で嫌でたまりません。

自分で自分の責任が取れると、ものすごく安心します。
だから昨日の記事に書いたように、
「自分のミスのために、自分でお詫びの電話をする」とか最高に安心します。
(電話する直前は最高に緊張するけど)

その電話を「私が代わりに謝っておくね」とか言われたりしたら、もうすげー嫌です。
だから、自分の責任を自分で取らせてくれる会社と関われて、良かったなあと思っています。

「自分で自分の責任を取ろうとしている人」
を世の中はよく“偉い”と言いますが、これはわたしの性癖なので、エラくも何ともないわけです。
SMを好きな人がSMクラブに行くのと同じことです。

と、いう風に考えていると、
「全てを他人のせいにしている人」
もまた、その人の性癖でそうなってるんだなあ、と思えます。
SMを好きな人がSMクラブに行くのと同じことです。(大事なことなので2回言いました)
 
* * * * *

わたしはぶっちゃけて言うと、何でもかんでも他人や世の中のせいにしている人が嫌いです。
が、その人たちに説教して回る気はないです。

なぜか? 面倒臭いから。

好きでSMクラブに行って鼻フックしている人に、いちいち「SMクラブ行くな!」って言いますか?
自分がSMクラブに足を向けなければいいだけの話です。

日本は自分の気に入らないものにいちいち突っかかっていく人が多くて、平和な国だなあ、と思います。
過労死とか問題になってたけど、実はそれはほんの一部で、本当は暇な人が多いんじゃないか?
とすら思います。

わたしいちいち自分が嫌いな人のところに寄って行って「お前のことが嫌いだ!」って言いません。
暇じゃないから。
勝手にそっちの世界で気の合う仲間と楽しく過ごしてくれ、と思います。

わたしの所感ですが、やたらと色んなことを他人のせいにしている人は、
徐々に周囲から人が離れていくなあ、と思っています。わたしの父のように。
しかし孤独だろうが何だろうが人は生きていくし、遅かれ早かれいずれ死にます。

自分に起こっていることをすべて自分のせいにしている人は、
人は寄ってきたりしますが、責任の重さに耐えかねて自殺したりします。
何とかそこから這い上がって生き延びる人もいますが、遅かれ早かれいずれ死にます。

わたし、映画「もののけ姫」で一番好きな台詞が、
ジコ坊の「人はいずれ死ぬ。遅いか早いかだけだ」なんですけど、どうですか?
みなさん「黙れ小僧!」とかの方が好きですか?

何でジコ坊の序盤のセリフがこんなに好きなのかなあ、と思ったのですが、
声優が小林薫さんだからですね。多分。
深夜食堂のマスターはたぶん死ぬまで嫌いになれないと思う。

結局何が言いたいかっていうと、
人はいずれ死ぬので自分の好きな性癖で生きればいいし、
(他人を傷つけたり迷惑をかけすぎない程度で)
嫌いな性癖の奴を見かけたり近くにいたりしたら、距離をおけばいいんじゃないですか、ということです。

時間の無駄じゃないですか?
嫌いな奴にいちいち自分から突っかかっていって、永遠に生きてるつもりなのかよ。

まあ、でも、嫌いな奴にわざわざ突っかかっていくのも性癖なのかなあ。
関わりたくねえなあ。

わたしは最近、自分の周囲は自分の好きな感じの人がほとんどなので、すごく快適です。
が、インターネットの海にいると、
時々素で「お前馬鹿か?」って言いたくなる人に遭遇するので、そっと画面を閉じるわけです。

冷たかろうが何だろうが、「お前馬鹿か?」って思った人は積極的に無視しますよ、わたしは。
それがわたしの性癖ですんで。

だからあなたもあなたの嫌いな人と、無理に関わらなくていいのです。

ごきげんよう、さようなら。


◆ともえのSNSもフォロー/いいねお願いします◆



「ぱりこ。-palico.-」のFacebookページ

ブログ更新情報がいち早くわかります!


◆◆ともえの活動&企画◆◆

無料の活動紹介マガジン配布中

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

オンラインショップ通販しています
o_shop.jpg

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    巴(ともえ) (10/24)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    yuta (10/19)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    巴(ともえ) (09/26)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    巴(ともえ) (09/26)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    あいこ (09/24)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    巴(ともえ) (07/28)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM