←prev entry Top next entry→
こんな時に、だからこそ。
つぶやき

地震以降、深刻な記事が多いのですが
深刻な顔をし続ける事が、多くの人を救う訳ではないような…
そんな風に思えてきました。

ということで、皆さんにちょっと一息して頂ければと、
久々にイラストを描いてみました。しかもGIFアニメ。

上のアニメーションが表示されない方は、
【こちら】のリンクから静止画像をご覧下さい。
 
 
最初は、こういうネコ絵、不謹慎かなと思ったんですけどね。

でも、もしも、ふっと気持ちが軽くなってもらえたら…
そう思って描きました。

「いつものこと」が「無い」のって、
意外と人の気持ちに大きな影響を与えるそうです。

だからふと、「いつもの」猫を。


引き続き、被災地の方、甚大な被害ではなかったけど地震に遭われた方、
余震におびえている方、被災地の方を想って遠方からもどかしく思ってる方、
すべてのかたが、少しでも今より心が軽くなる事を、祈ります。


私は今日、仕事をしてました。
いろいろ考えてたら、普段あまり間違えない「商品に付ける手紙」などを、
何回も書き間違えました。でも、がんばって書いた。

とある学習塾を卒業する生徒さんへの、プレゼントを作ってお送りしました。
この子達がもし地震の事で心傷めているなら、それが和らぐよう。
この子達が大人になった時、今みたいなことが起きたとしたら、
「何かしたい!」と思える大人になってくれるよう。

私は私の職業で、できることをします。


洗濯もしましたし、晩ごはんもいつも通り作りました。
電気は少し節約しました。
関東地方や関西・中部地方は、今みんなで節電をしていると聞いて。

中国電力が関東/東北に電気を供給する予定を立てているかは
まだ分かりませんが、節電、べつにやって悪い事ではないでしょう。

いつも何気なく、電気を無駄遣いしていた事を思い知りました。
まあ、パソコンも使いすぎるとよくないですね。そろそろやめます。

悲惨な事に心を傷める気持ち、応援したいと思う気持ち、
電気を節約しようと思う気持ち。
「今」だけのものにならぬよう、気をつけます。


今日は仕事と家事の合間をぬって、
【被災地の外の人が出来ること/情報まとめ】
という記事を作りました。
今日のメインはそっちです、本当は。笑

被災地から遠く離れた土地にいて、
焦ったり、もどかしい気持ちでいる方は、読んでみて下さい。

また、この記事は、皆さんからの情報によって成長する
記事にしようと思っています。
「これおかしいよ!」というのがあれば、遠慮なくどうぞ。

Web拍手の方にも、沢山のメッセージや拍手ありがとうございます。
色々な場所で、色々な境遇で、不安に思ってる人がたくさんいたんですね。
全て大切に読ませて頂きました。

私も、「何もしない」が一番いいのかな、と思う時もあります。
でも、「何かしたい!!」が先走って、混乱してる人が沢山いるようだったから。
そういう方たちが、少しでも、肩の力を抜いてくれるよう。
やり場のない想いを、ぶつけることが出来る場所になれればと思い、
私は「何もしない」ではなく、こういう記事を書く事を選びました。


あ、支援活動的には、まだ何もしてないんですけどね。
まずは小額の義援金を送ったくらいです。


色々な情報を見ていると、
「震災直後、闇雲に何かすればいいという訳ではない」な、
と思ったのです。
言い訳ではありませんが、今の状態は「言い訳」にしかなりませんね。


だから私は、これから、今言った言葉が
「言い訳」で終わらぬよう、出来ることをやって行こうと思います。


不安な夜はまだ続きますね。
私がこうやって書いている事が、「無駄」で終わらない事を祈ります。


それではまた。





*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応



JUGEMテーマ:お絵描き



コメント
2011/03/13 12:22 AM posted by: maki
blog記事ありがとうございます。私は和歌山に住んでいて、今回の地震には直接関わりがありません。でも、今回の様な地震が想定されている県で、住んでいる地区は海から近くにあり、海抜もあまりないです。正直、平静を保てずにかなら参ってました。怖くて。『そのままの感情を表していい』と、とれるような素直なblog記事は、確実に私の気持ちを楽にしてくれました。素直に今の気持ちを言えたら、『今、普通の生活をするのは不謹慎なのかな?』でした。あんなに大変な状況で、かたやいつも通りの毎日を私は送っていて。今晩もまた、悩むかも知れません。
2011/03/13 4:48 PM posted by: エリ
随分前から、こっそり通わせて頂いていたのですが・・・

地震の事、私も関西に住んでおり、
揺れも小さくて被害もありませんでした。
ですが、阪神大震災を思い出すと、
私もテレビから目を離せず
苦しくて、
でも目を逸らせて、遊んだり、違う事をする気持ちにもなれず・・・
胸が詰まってしまって、
だけど、実際に今も苦しんでる人がいるのに
どこか現実味がなくて
今も、あたたかいご飯を食べて
あたたかいお布団で寝て・・・
再来週にある先輩の結婚式に着ていく服を悩んでて・・
他人事になってる自分もいて・・。。

なんとなくパソコンに逃げてきて
この記事を読んで・・
うまく、言葉にはできませんが・・
色々な事に関して自分だけじゃないんだって思いました。

私も絵を描いていて、、ブログをしていて、なにか、何か、と思ったのですが
なにをかいても薄っぺらになってしまう気がして
何も言葉がでてこなくて・・・。

だから、こうやって
言葉にされて、伝えられていること
すごい、と思いました。

なんだか長々すいません。。でも、この記事を読めてよかったです。少しでも被害がこれ以上酷くなりませんように。。
2011/03/14 12:09 AM posted by: ともえ
>makiさん
今回被害がなくても、同じような土地の状態で、
しかも地震が想定されているとなると、また別の恐怖がありますね。

「怖い」と思う人が「怖い」と言う事の何が悪いのだろう、と思います。
まだ何も起こってないから? 起こってなくても、怖いもんは怖いですよね。
自分の感情を言う場所が限られているのなら、いくらでも言って下さい。
顔も見えない場所で何ですが、私はそういうのをぶつけてもらいたい人です。

私も今日、たびたび「普通の生活を送っていいのか」「いや、いいんだ!」で
自問自答してました。makiさんだけではないです。
悩むなとは言いませんし、眠れないこともあると思います。

私の友達が、Twitterでこんな事を言っていました。
「身体全体にゆーーーっくりと力を込めまくる(毛布や布団全力ハグ)→
ゆーーーっくりとゆるめる、の繰り返しでも肉体の緊張を解せる。
少しずつ息を吸い込んで胸一杯にためる→少し止めてからゆっくり、
完全に吐き出す、という呼吸も吉。あとは綺麗な、穏やかな景色を想像。
リラックス大切。」

昨夜、私はこれで眠れました。効果は人それぞれかも知れませんが、試してみて下さい。
2011/03/14 12:14 AM posted by: ともえ
>エリさん
関西圏にお住まいの方で、今回の地震で
「阪神・淡路大震災を思い出した」と言う方をかなり見かけます。

最大で震度3までしか体験したことのない私でさえ
「こわい」と思うのですから、実際に大地震を体験された方は
相当ではないかと思います。

「こんなことしてていいのか」って、沢山の人が思っているようです。
表立っては見えませんが、Web拍手のコメントでも沢山、
そういうお言葉を頂きました。私もそう思います。
でも、私たちは「無事な生活」を送るしかないのです。

私はもはや、言葉にしないと収まりがつかない
病気みたいなものなので(笑
すごくはないです。
人それぞれ、できることは違います。
「ネコトバ」でよく書くのですが、
私に出来ないことを、多分エリさんは出来るのでしょう。

記事を読めてよかったとのお言葉、嬉しかったです。
私も祈ろうと思います。
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    ちょ (09/15)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM