スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

SNSにごはん写真UPはダメ?お陰で、飲食店を開けました。
手羽先のタレ焼き

今に始まったことじゃないけど、SNSにごはん写真上げる系女子についての批判をよく聞く。
テレビでも言われてるのをたまに耳にする。

「お前のメシに興味ねえ」「料理上手アピールか?」とか。

最近めっきり減ってしまった(というかほぼやってない)が、わたしもいわゆる
“SNSにごはん写真上げる系女子”の一員だった。
行った店の料理もだけど、自分の作った料理を上げる方が多かった。

何でやり始めたの? と言われると、明確な理由は正直まったく思い出せない。
別に料理上手アピールがしたい訳ではなかったと思う。

ただひとつ、はっきりと言える事がある。
おそらくSNSにごはん写真を上げていなかったら、わたしが自分の店を開店しなかっただろう、ということ。

わたしはSNSにごはん写真上げる系女子だったから、飲食店のおかみになれたのだった。
 
続きを読む >>

おじねこLINEスタンプ・ボツネタ特集!〜面白いものを作るには、人の目も必要だ〜
おじねこボツネタ集

こちらの記事で紹介していたおじねこLINEスタンプが、
ついに本日販売開始となりましたー! ヤッター! はっっっっや!!!!
(25日申請・26日にリジェクト&再申請・30日承認)


【おじねこスタンプ購入ページはこちら!】


どういうスタンプがあるかは購入ページのプレビュー画面を見て頂くとして、
こちらでは採用に至らなかったボツネタをご紹介します。

本人は何が面白いのかまったく分からない物でも人から見れば「面白い」こともあるし、
おもしろいものを世間に発表するには「人の目」も大事だよ、って話もします。

※ちなみに「おじねこ」の名称はおじねこファンの一人である310Eさんが言っていたので、そのままつけました
 

【自営考察】お金を頂いても頂いてなくても、作ったものは全てわたしを代表する作品なのだ
170527_s.jpg

わたくしのイラスト・デザイン業務宣伝用サイト「Palico:RE」を先日から大幅改装&更新しております。

実は今、このサイトを「日本語版・英語版」に分けようと目論んでまして。
何故かというと、以前とあるご依頼で自分のイラストを国内&海外配信した時に、
アメリカとかヨーロッパ圏とかアジア圏でのダウンロードが多かったからです。

ネコトバのLINEスタンプもUnited States・Taiwanで送受信されてるってレポートが出てるし。
単にその地域在住の日本人の方がダウンロードしてる可能性もありますが。

英語圏の方や、英語圏ではないけど日本語よりは英語が分かるって方々にも、
自分の作品を見て頂けたら嬉しいなと考えるようになりました。
海外の方からのご依頼を受けられるようにもなりたいです。(まだまだ準備中の段階)

まだわたしがめしやを営業していた頃に出会った、英語翻訳家のHさんにご相談して
英語版「Palico:RE」の構成を考えていますが、次から次へと新しい構想が出てきて楽しいです。
「なるほど、英語圏ではそういう考え方なのか!」と色んなことを学びました。
ここ数日で目からウロコが100枚くらい落ちています。

ここ数年で急激に“人を頼ること”を覚えましたので、
最近は何か思いついたらすぐ人に相談するようになりました。
(もちろん自分である程度まで考えたり、自分でできることはやった上で、ですよ)

そんな中で気づいたのは、
“自分一人でやっていると「思い込み」「自分だけの常識」に縛られている”ということ。

自営業・個人事業は信頼できる他者視点が絶対に必要だなと、改めてひしひしと感じております。
 

広島かさこ塾フェスタで得た「好きを仕事にするために必要なもの」 〜島根県でブログ術講義、受けたくない?〜
かさこ塾フェスタ

こちらの記事でも書きましたが、去る5月21日(日)
「好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@広島」
へ行って参りました。

この記事では、実際にお会いした人のご紹介や
セミナーやトークライブを拝見した感想と共に

「好きを仕事にするには、やっぱこれが必要だ!」

と自分なりに考えたことをまとめたいと思います。

* * * * *

わたしはかさこさんのセミナーを一度生で見てみたくて10時半頃に会場へ着いたのですが、
いきなりすごい人でした。
入ってすぐの出展エリアもお客さんでいっぱいだし、
再奥のワークショップ&セミナールームは満席の上に窓際も後ろの壁も立ち見の方でいーっぱい。

思わず心の中で武士言葉になるくらい、開始早々の大盛況だったのです。
 

フリー&個人で仕事を頑張っていくための心得と、自信を持って生きていくためのコツ。
かさこ塾フェスタ広島、ありがとうございました!

広島から松江に帰ってきました。

昨日のブログに書きました通り、今日は「かさこ塾フェスタ広島」へ行っていたのですが、
想像していた以上に沢山のインプットをして帰ってきました!
接して下さった方々、ありがとうございました。

フリー&個人で仕事を頑張っていくための心得と、
個人事業とか勤め人とか関係なく
“自信を持って生きていくため”に必要なコツを考えましたので、まとめておきます。
 
続きを読む >>

| 1/5PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM