スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おじさんとねんちゃん、什器を作る。〜見やすい、設置しやすい、安い〜
171031_01s.jpg

「フリーター、家を買う。」みたいなタイトルにしてみました。(なつかしい…)
ということで去る10月28日、おじさんことパートナーと一緒にイベント用什器を作りました。

今年の初めからイベント出店を再開し始めているのですが、その間の反省点で

・結局うちは何がメインなのか分からない
・商品の値段がわかりにくい
(500円直筆ポストカードと100円印刷ポストカードの違いがお客さんに伝わりにくい)

・お客さんが作品を手に取りにくい、あるいは見にくい什器である
・什器のせいで、販売ブースのセッティングにめちゃくちゃ時間がかかる

というのが上がりまして。

これを一挙に解決する什器を自分たちで作ろうじゃないか!
できれば、安く!

という目標をもとに、ポストカード用什器を作りました。

うちはポストカードの種類が多いからポストカードを目立たせて、
「この人は、ポストカードメインの作り手さんなんだ」
とお客さんに思っていただこうと考えたからです。

ぱりこ什器写真1
で、出来たのがこちら。
 
続きを読む >>

地元のイベント告知は、顔の見えない不特定多数にだけすればいい訳じゃないって話
171030_01s.jpg

イベント出店告知は徹底的にやらないと、誰も来ないぞ!
と思い、先日から11月松江ハンドメイドマーケットの告知を度々しているわたくしですが、

ここ数日は、急に顔が思い浮かんだ友人に
「こんなイベントあるけど、もし時間あったら遊びに来て!」
とLINEを送ってみたり、

隠岐の友人に
「連休は松江に来ないかも知れないけど、ダメ元で送ってみるね! もし良かったら!」
とイベントのチラシを手紙に同封して送ってみたり、

お出かけが好きな親戚のおじさんおばさんに
「平安祭典でこういうイベントやるんだ! わたし出店するの、もし良かったら来て!
くだものつかみ取りもあるし!」
とチラシを持って行ったり、

そういう、草の根活動的なことをしています。

自分の住んでいる地域で開催されるイベントは、
顔の見えない不特定多数の方に向けた告知だけでなく、

「この人ならもしかしたら来てくれるかも」

と顔が思い浮かんだ人たちに、直接伝える告知も大事なんじゃないかと気づいたからです。

※といっても、よくSNSやブログを見ていそうな方は今回外しています。笑
 

異界絵師 緋呂さんのスピリットカード・セレクト企画に参加しました!
171027_01s.jpg

バレる人にはバレると思いますが、画像は一部使い回しですすみません!
(以前描いた、緋呂さんのプロフィール写真模写風イラストが妙にお気に入りで…)

ということで昨日のお昼、以前こちらの記事でご紹介した異界絵師 緋呂さん
Facebookでなにやらおもしろそうな企画をしてらっしゃったので、参加してきました。
(ちなみにタイトルの
「スリピットカード・セレクト企画」
は今わたしがつけた名前なので、ご本人発信ではありません…)

その企画内容が(Facebookより一部抜粋)

【無料・お題公開不要 二枚引きプレゼント】
自作の大天使スピリットカードを引きます。
お題は心の中で決めていただければOKです。
44枚の単語カードを二枚引きます。
それを見て、ご自身の感覚で受け取ってください。

というもの。

こちら時間限定の企画なので、わたしは毎回間に合わなかったのですが、
今回はタイミングよくこの企画投稿を見ることができたので、とっさに参加しました。

とっさに参加し過ぎて、特にお題を考えてなかったことに後で気づきました。笑

「まあ…あの辺とかあの辺のことに関して、でいいか〜」
みたいにぼんやりとお題を考えていたのですが、

選んでいただいたカードを見て「ギャー!」てなりました。
 

フリーランスはライフワークとマネーワークのバランスが大事なんだなぁ
171026_01s.jpg

KAMINOTANA作者(開発者?)、バーバラ・アスカさんのTwitterにて
「ライフワーク」と「マネーワーク」という単語(およびそれにまつわる話)を拝見しました。

バーバラさんご本人の定義もありますが、
わたしの中のライフワークとマネーワークの定義は以下です。

◎ライフワーク…人生を面白くするための仕事。自分の気持ちが最優先。
◎マネーワーク…生きていくため(生活費を稼ぐため)の仕事。お金を稼ぐのが最優先。


で、もし街頭アンケートとか取ったら、
こういう回答が返ってくるんじゃないか? という妄想をしました。

●ライフワーク=夢を叶えた人の仕事。お金がもうからない事の方が多い。
●マネーワーク=つらいことが多いけどお金はちゃんと入る。会社員的な働き方。

 

ネコトバ。車用ステッカー「ほが見すーだない!(出雲弁)」復刻決定!
171025_00.jpg

先日、「自分、不器用ですから…(お先にどうぞ)」ステッカーの販売決定を告知しましたが、

このタイミングに乗じて、廃版状態になっていた
「ほが見すーだない!(出雲弁)」ステッカーの復刻を決定しました〜!

島根県民か、広く見ても鳥取くらいまでの方しか面白くないと思いますが…
(というか「ほが見」って山陰のどこからどこまで通じるのだろう)

せっかく島根出店が増えてきてるんだから、出雲弁グッズ出したい〜!
と思いまして、やってみました!

山陰地方じゃない方もよかったらよろしくお願いします(^O^)
(通販開始・イベント手売りは11月からです!)
 
続きを読む >>

| 1/4PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM