フリーランスクリエイターは社長で経理で営業で制作でコールセンターである
170710_01s.jpg

世間が全員そう思っている訳ではないんだろうけど、
「フリーランス」って
好きなことやって金稼いで出勤もしなくていいし人にも会わなくていいし楽そうでいいね〜
と思っている人が多いような気がしています。

というか、世間よりも
“フリーランスを目指している人”本人の方がそう思ってるんじゃないか? という気もします。

表題の通りフリーランスクリエイターは、社長で経理で営業で制作でコールセンターですよ。
パッと思いついたのがこの役職ってだけで、他にもある気がします。

だからひとつのことしか出来ない人は、
フリーランス諦めて会社勤めするか、
誰かと協力して独立・起業した方がいいです。
 

島根で有名になれないなら、日本で有名になればいい
170709_01s.jpg

昨日の深夜、
「島根で何かをするなら有名になって影響力を持たないとダメだ。
しかし今までやってきた事で有名になれる気がしない。
これ以上なにをすれば島根で有名になれるのか分からない」
というようなぼやきを、Facebookで書きまして。


そうしたら想像以上に反応を頂きまして。
そのやり取りの中で、「自分の考えは島根県で通用しない」という事が浮き彫りになりました。

そして上記投稿のコメント欄にて、
「島根で有名にならなくても日本で有名になれば島根の人は注目します(笑」
と言われて、目からウロコが落ちました。

さらに今日パートナーに上記イラストのセリフを言われたんですけど、
島根愛がないんなら“島根で有名になること”に拘る必要が一体どこにあるのか?
別にないんじゃない? と。

で、「島根で有名になれないなら、日本で有名になればいい」という結論に辿り着きました。
 

あなたを誰も知らない。読まれたいならブログタイトルを変えよう
ぶちねこがすごく攻め立てているようなイラストになってしまった

突然ですが、今日からブログタイトルを変えました。

これからは「ぱりことば。−田舎で絵と漫画と文章ばっか書いて生きています−」です。
元々が「ぱりことば。」だったので、副題が付いただけなんですけどね。

当ブログはアクセス数が1日平均1000PV前後です。
(Twitterでバズったせいか一昨日6000越え・昨日3000越えでしたが、多分また元に戻ります)

素人にしては健闘している方だと思いますが…
正直もっと仕事が欲しいし、もっと色んな方に見てもらいたいです。
なので、看板(ブログタイトル)を変える事にしました。

もしもわたしと同じように
「ブログを通じて仕事が欲しい! 可能性を広げるために、アクセス数を上げたい!」
と考えている方がいらっしゃったら、お伝えしたいことがあります。

あなたのことは誰も知りません。
さらに沢山の方に読まれたいのなら、もっとあなたのことが伝わるタイトルにした方がいいですよ。
 

プロフィールに境界性人格障害(パーソナリティ障害)と書かない理由
170618_01s.jpg

先日のセルフマガジン大賞受賞作を見ていても思ったのですが、
最近、肩書きやプロフィールに自身のつらい経験を書かれる方が増えている気がしています。
(性的虐待/DVを経験した、うつ病を克服した、家族が病気になった/子どもを亡くした…等)

Twitterのプロフィール欄でも、診断された病名や疑わしい障害名などを書いていらっしゃる方をよく見かけます。
メンヘラ.jpに読者投稿をしている影響で、そういう方をよく見かけるだけかも知れませんが)

肩書きに書かれる人は、
「同じ経験をした人を助ける仕事」をやろうとしていらっしゃるから。
プロフィールに書かれる人は
「同じ(ような)病気の人たちと繋がりたい・情報共有をしたい、同じ苦しみを持つ人の助けになりたい」
などの気持ちがあるからかな、と思っています。

わたしも過去、自分に診断された精神疾患名
「境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)」
とタイトルや本文に入れた記事をいくつか書いており、
同じ経験をした方の参考や少しの助けにでもなればいいな〜という気持ちはあります。

が、肩書きやプロフィールには書かない。

何でかというと、
「そういう病気を診断された人間でも、関係ない顔してやっていけるようになりますよ」
というのを自分自身で証明できたらいいな、と思っているからです。
 

【自営考察】お金を頂いても頂いてなくても、作ったものは全てわたしを代表する作品なのだ
170527_s.jpg

わたくしのイラスト・デザイン業務宣伝用サイト「Palico:RE」を先日から大幅改装&更新しております。

実は今、このサイトを「日本語版・英語版」に分けようと目論んでまして。
何故かというと、以前とあるご依頼で自分のイラストを国内&海外配信した時に、
アメリカとかヨーロッパ圏とかアジア圏でのダウンロードが多かったからです。

ネコトバのLINEスタンプもUnited States・Taiwanで送受信されてるってレポートが出てるし。
単にその地域在住の日本人の方がダウンロードしてる可能性もありますが。

英語圏の方や、英語圏ではないけど日本語よりは英語が分かるって方々にも、
自分の作品を見て頂けたら嬉しいなと考えるようになりました。
海外の方からのご依頼を受けられるようにもなりたいです。(まだまだ準備中の段階)

まだわたしがめしやを営業していた頃に出会った、英語翻訳家のHさんにご相談して
英語版「Palico:RE」の構成を考えていますが、次から次へと新しい構想が出てきて楽しいです。
「なるほど、英語圏ではそういう考え方なのか!」と色んなことを学びました。
ここ数日で目からウロコが100枚くらい落ちています。

ここ数年で急激に“人を頼ること”を覚えましたので、
最近は何か思いついたらすぐ人に相談するようになりました。
(もちろん自分である程度まで考えたり、自分でできることはやった上で、ですよ)

そんな中で気づいたのは、
“自分一人でやっていると「思い込み」「自分だけの常識」に縛られている”ということ。

自営業・個人事業は信頼できる他者視点が絶対に必要だなと、改めてひしひしと感じております。
 
続きを読む >>

<< | 2/13PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    tala (07/22)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/13)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/13)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    mariko (07/11)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM