【こころの悩み】精神疾患を乗りこなす宿題中&メンヘラ.jpに投稿採用されたから読んでね!
宿題中

年内にやらなければならない仕事を
計画通りに着々と終わらせたら
急に心が暇になってしまい、
このクソ師走に【心の闇が爆発してしまった】

暇はいけない。暇は簡単に心をダークサイドに堕とす。
しかし、「暇」がなければ
「自分が限界ギリギリの状態である」
ということに気づかないまま極限状態に達し、
ある日突然ホームに飛び込む気がする。

島根県は電車文化が栄えてないので、
島根県松江市在住のメンヘラは
「宍道湖に飛び込みたい」になるのだが、
(わたしだけか?)
まあ、そんな些細な違いはさておき、
そう考えると、「暇」って良いものかもしれない。

駅のホームや宍道湖に落ちると限りなく死ぬ可能性が高いが、
ダークサイドに堕ちるだけならとりあえず死なない。
とりあえず生きてるぞ。やったね。

ということで現在、
己の精神疾患(境界性人格(パーソナリティ)障害)を乗りこなすための
「宿題」を見つけたのでそれをやっている最中だ、
という話をご報告したいと思ってパソコンに向かった。
 

【こころの悩み】自己肯定感が低いと幸福も成功も受け取れない一例 〜叫び編〜
tubu_0208_2s.jpg

※12/27・冷静になってタイトルとカテゴリのみ変更※


クリスマス明けなのに暗い記事です!
先に言っておきますが暗い記事です!
今日は半日くらい部屋で寝込んでおりました!

本日は島根県知事室に
足を踏み入れるような重大イベントがありましたが、
それについては明日以降
元気になってから書こうと思いますので、

「かわいいぶちねこちゃんが見たい」
ですとか
「ともえさんは癒し系イラストレーター」
ですとか
思ってらっしゃる方は
この先の記事は読まない方が良いです!!!!!
見るな〜〜〜〜〜〜!!!!

いいですか!
警告しましたからね!
この先は自己責任でお願いしますよ!

(画像は無駄にクリックで拡大します!)
 

【特定不能の摂食障害】気を抜けば拒食や過食や味覚障害に陥る自分がごはんに拘る理由
2010年の絵

2010年にdrawrで描いた絵が
今回のテーマに合いそうだったので引っ張り出してきました。
いやー、当時はこういう絵よく描いてたなあ〜。

最近こういう絵描けない…というか、
昔はポンポンポンポン落書きできたのに、
最近は落書きのアイディア? 構図? もなかなか思いつかんのです。


さて、本題。

わたしは「めしやのおかみ」なんかやっていた癖に、
突然何も食べたくなくなったり
突然むちゃくちゃに食べたりする
いわゆる「なんちゃって摂食障害」に陥りやすい人です。

本気の拒食症や過食症の方は
もっと大変な事になっておられるので
(それこそわたくしの敬愛するCoccoさんとかですね)

「自分は『なんちゃって』だなー」
と思っていたのですが、

拒食症と過食症、いずれの診断基準も満たしていない症状
(でも食事の摂り方が通常とは違う)を
「特定不能の摂食障害」
と呼ぶんだそうです。
へー。さっき知った。

【詳しくは摂食障害治療のページへ】


意外とここに当てはまる方、多いのではないですかね。
 

境界性パーソナリティ障害を本気で治したいと考えた結果
治したいと思う心が一番大事

わたしは「境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)」を診断された者です。
英名Borderline personality disorder、略称BPD。
元の名称は「境界例」だったとか。ボダとかボーダーとかいう俗称もあるようですね。

この記事では、
・どうやって「境界性パーソナリティ障害」の診断まで至ったか
・本気で治したいと思った結果、どういう考え方や行動をしてきたか
というのを書いていこうと思います。
要するに体験記です。

わたしは自分の病気に関する文献や心理学の文献を
自力もしくは人の力を借りて沢山読んできただけの素人ですので、
「こうすれば治るよ!」という話はしません(というか、出来ません)。

同じ悩みで悩んでいる方や、パートナーがBPDであって悩んでいる方々の、
何かの参考になればいいと思ってこの記事を書いています。
ですので、具体的にご相談に乗ったり、カウンセラーのようなことは出来ません。
あらかじめご了承ください。(きちんと専門家を頼ってください)


この記事では病気の詳細な説明はしませんので、症例について詳しく知りたい方は下記をご覧下さい。
【境界性人格障害について調べてみました】


とりあえず本日時点でのわたしのスペックを書いておきます。

============

・32歳(もうすぐ33歳)女性
・自営業
・未婚(パートナーあり)

・2年前(30歳)に心療内科から正式に診断を受ける
・BPDの疑いを受けたのは高校生時点
・おそらく発症は10歳(小学5年)頃
・自傷、ODの経験あり
・病気の症状は現在ほぼ落ち着いているが、完治はしていない(自己診断)

============

それでは、順に語っていきます。

(※上の画像はクリックで拡大します。へこたれそうな時にどうぞ。)

(※正式には「精神障害」という言い方が正しいようですが、
 「精神疾患」という呼び方が広まっている気がしたので、今回のタイトル表記にしました)
 

【こころの悩み/SNS疲れ】深刻なSNS離れが発生しました
例のアレ

別に全然深刻じゃないのですが、
よく言う「深刻なエラーが発生しました」をもじってみたので
こうなりました。ともえです。

今日突然「うおー! SNSなんて辞めてやらあ!」となった訳ではなく、
まるで熱愛していたカップルが徐々に、
そう徐々に冷えきっていく過程の如く
冷静にSNSから離れていきましたので、
その経緯でもまとめてみようかと思いました。

SNS疲れに悩む現代人の方々(一部)にとって
砂漠に咲く一輪の花の如く、そっと癒しを送る事ができたら幸いです。

※ブログもSNSになるのか? と思いましたが、
ここでは主に「Twitter」「Facebook」という
個人と個人の繋がりが特に密接なツールを
「SNS」と呼ばせて頂きます。
 
続きを読む >>

<< | 2/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。93「わかれのきき・8」
    ともえ (06/21)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。93「わかれのきき・8」
    tala (06/21)
  • 【特定不能の摂食障害】気を抜けば拒食や過食や味覚障害に陥る自分がごはんに拘る理由
    ともえ (06/18)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。91「わかれのきき・6」
    ともえ (06/18)
  • プロフィールに境界性人格障害(パーソナリティ障害)と書かない理由
    ともえ (06/18)
  • 【特定不能の摂食障害】気を抜けば拒食や過食や味覚障害に陥る自分がごはんに拘る理由
    アルミ (06/18)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。91「わかれのきき・6」
    tala (06/18)
  • プロフィールに境界性人格障害(パーソナリティ障害)と書かない理由
    にこちゃん (06/18)
  • 【ネコトバ。387】今ここで努力できない人はどこ行っても同じ −−田舎を言い訳にはできない
    ともえ (05/04)
  • 【ネコトバ。389】みんなに好かれなくてもいい、ってのはわざわざ嫌われろってことじゃない(11周年企画告知あり!)
    ともえ (05/04)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM