【イラスト】沢山描けば上手くなるし、描かないと画力落ちます。11歳〜32歳イラスト成長遍歴
「絵は才能」と多くの方が言います。
確かにある程度「初期値設定」の差はあるかも知れませんが、
正直、沢山描けば描くほど上手くなるというのが個人の見解です。
逆に、書かないと見事に画力が落ちていきます。

という事で、11歳〜32歳までのイラスト成長遍歴を載せようと思います。
初期の絵は原本を捨ててしまったのでサムネ画像しかありません。

※以前、別ブログやTwitterに載せたものもあります。既視感ある方すみません。
※枚数が多いのでガラケーの方は最後まで表示されないかも知れません。

●11〜12歳(1995年)
001.jpg
りぼん愛読者でした。初投稿漫画「受験生ブルース」…
とにかく横顔がやばい

002.jpg
第3回投稿作品。「あにまる☆マジック」…

●12〜13歳(1996年)
003.jpg
同じくりぼん投稿作品。「風変わりな漫画たち」…
 

【イラスト】「死んでしまえば済む」を拭いながら人生を踏み締めて生きていく
喪に服す

正直を申しますと、
どれほど苦しくなっても
「死んでしまえば済む」と思いながら生きている節があります。

「必ず成功する」とか
「必ず穏やかな心で過ごせる日々が来る」よりも
確実な約束で
帰依できる場所
のように思えてしまうのです。

いや、楽なんですね。
「する」か「しないか」の二択なので。

「成功」とか
「穏やかな心で過ごす」は
頑張っても手に入らない場合があったり、
色んな選択肢や解釈があったり、
で、
疲れる訳です。


それをいかに

「そう(いう事)ではない」

と思いながら人生を踏み締めて進んでいくか、
というのが現在のわたしの生き方です。
 

【イラスト自戒】めんどくさがって絵の資料を画像検索で済ませちゃダメだぜ!〜猫張子が犬張子だった話〜
犬張子に描き直した

Google画像検索結果で安易に絵を描いてはいけません(自戒)。

ということで、以前描いた「猫張子」だと思っていたものが「犬張子」だったので描き直しました。


以前の記事でも度々ご説明しておりますが、

「Google画像検索結果で出てきたイラストをそのまま自分のブログなどに貼ったり」
「Google画像検索結果で出てきた写真をそのままトレース(写し書き)してイラストを描いたり」

すると、著作権法違反になったり、ネット民からボッコボコに叩かれたりします。

わたしももちろんそれは知っているのですが、

「ちょっと模様を確認する」とか
「ちょっと形を確認する」とかの時に、
わたしは結構「Google画像検索」を使うのです。

今回はその失敗例と、修正工程をご紹介します。
 

【企画展出品イラストに寄せて】「絵だけであなたの想いを表現できる絵描きになりなさい」
170309_01s.jpg

「絵だけであなたの想いを表現できる絵描きさんになって下さい」

わたしには、絵描きになる上でとても大事なことを教えてくれたと思える人が何人かいます。

そのうちの一人が、
今度参加する【企画展:卯花月の猫宴】の会場である
【猫の額】店主のキムラさんです。

上の言葉も、キムラさんから言われたことです。

(本日の画像はクリックで拡大します)
 

【ハンドメイド・クラフト販売】自分の作品に「どうせ」「こんなもの」と言ってはいけない
170305_01s.jpg

最初は趣味で制作していたものを、「販売」し始めたばかりの方。

ある程度、名前や作風が知られてきたけど
「違う作風のものも作って、売り出してみたい!」と思った方。

あなた達にやって欲しくないことがひとつだけあります。
それは、自分の作った作品に対して
「こんなもの」「どうせ」と思うこと。

今日はそういう話です。

※画像はクリックで拡大します。上の写真のみLUPOPOさんからお借りしております(許可済)
 
続きを読む >>

<< | 2/21PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【ネコトバ。387】今ここで努力できない人はどこ行っても同じ −−田舎を言い訳にはできない
    あい (04/15)
  • 【ネコトバ。389】みんなに好かれなくてもいい、ってのはわざわざ嫌われろってことじゃない(11周年企画告知あり!)
    ゆず (04/15)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ともえ (04/13)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    匿名 (03/26)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ゆず (03/26)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    あい (03/20)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ゆず (03/18)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    0840Kick (03/07)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM